社会・経済・政治・スポーツなど、日々取り上げられるいろいろな話題についてのブログです




長野、再び巨人入りの夢破れる


1年前の記事で日ハムからドラフト指名された長野が拒否したことを書きましたが、今回はロッテに指名されてしまい、またもや入団拒否するようですね^^;


言ってしまえば、巨人を含めた複数球団から指名されるだけの実力がない・・もしくは認めてもらっていないということですよね。「小さいころから、すごく好きだったので…」と、1年経った今現在も巨人への思いを断ち切れないでいるようですが、プロの世界なのですから、どの球団でも良いので実力で成績を残してモノを言える立場になってもらいたいなと思います。(FAもありますし)


入団するしないは本人の自由だと思いますが、長野が指名を受けたことで、去年、そして今年とそれぞれ別の一人ずつが指名されなかったことは確かなことだと思います。


それにしても、ロッテのバレンタイン監督は去年の大嶺投手といい、今回の長野野手といい、なかなか強硬手段にうってでますね。「ドラフトとはそういうもの」という彼の言葉には説得力があります。


参照:
http://sports.yahoo.co.jp/news/20081206-00000021-dal-base.html


暫定税率の失効で自動車販売台数が伸びる


結局一ヶ月間だけ暫定税率が失効したというかたちになりましたが、この暫定税率、自動車に関連する税金に対してかなりの恩恵があったようですね。

日本自動車販売協会連合会が発表した2008年4月の国内新車販売台数(軽自動車を除く)は、前年同月比6.9%増の23万2993台で、05年6月以来2年10カ月ぶりの高い伸びだったそう。

これの大きな一因として挙げられているのが暫定税率の失効により自動車取得税が従来の5%から3%に一時的に下がったためというもの。たかが2%なれど新車価格は数百万円しますから仮に車体200万円の新車を購入した場合4万円、自動車取得税が安くなるということです。自動車取得税は自動車販売時に取られますから実質の「値引き」と考えてよいでしょう。

ガソリン税やこの自動車取得税の他に自動車重量税も暫定税率が適用されていたので4月に購入した場合安くなるという話も聞きました。このことからも暫定税率がいかに自動車関連・・つまりjは道路建設の為のものだったかわかろうかと言うものですね。

今回4月に新車を購入した人は5月以降暫定税率復活(一般財源化)を見越してのことだったと思いますが復活した暫定税率によって再び値上がり高騰したガソリン代のせいでせっかくの新車がガレージで眠ったままにならなければよいのですが・・^^;

ちなみに軽自動車の自動車取得税は元々3%で、暫定税率失効に伴う「特需」は起きなかったそうです。やはり高級な乗用車を欲しかった人が「ここぞ!」とばかりに飛びついたようですね。

参照:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080501-00000065-mai-bus_all

着メロに上司の怒鳴り声で解雇


これお隣の国、中国の話なのですが、日本でもありそうな話ですね^^;

中国は江蘇省南京市の若い女性が働いている会社の副社長がいつも部下を怒鳴り散らしていたために、この女性がこっそりと副社長の怒鳴り声を録音して、皆に聞かせて楽しんで?いたらしいのですが、あるとき、副社長の横で彼女の携帯電話が鳴り出したから、さあ大変(笑)

笑い話で済めばよかったのですが、会社の副社長は彼女を許さずにクビにしてしまったそうです。

これ、日本だったらどうでしょうね?当然、怒られはするでしょうが、クビにまではならいですよね、たぶん。

このニュースソースに彼女のお給料がかかれていましたが、月給日本円で1万2千円です。私の友人が中国で飲食店を経営しているのですが、現地で雇っている従業員の給料は月8千円だそうです。中国の雇用形態として、食事と寮をあてがうのが通例のようですので実質の給料価値というのはもう少し高くなるとは思うのですが・・それでも日本と比べればお話ならないくらいまだ低いですよね。そりゃあ、少しは憂さも晴らしたくなるってものではないでしょうか。

ちなみに、この解雇された女性は会社を訴えて和解に漕ぎ着け、二ヶ月分の給料とボーナス分を手に入れてそうで、このあたりは中国もかなり変化しているなという印象を持ちますね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080126-00000013-rcdc-cn

Copyright © News Archives 21 All Rights Reserved.
にきび跡治療 情報商材レビュー
